イナンクル 日々いろいろ…

イナンクルはアイヌ語で幸せ。阿寒湖畔の土産物屋で手作りの猫雑貨などを販売してます。お店には看板猫のよたちゃんがいます(o^^o)

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで雨?

台風10号も行ってしまったと言うのに…今日も一日中雨。朝から何度もスコールのような雨、ちょっと晴れ間が見えたかなって思ってもまたザーッと降る。大型のトラックでも来たのかと思う位の凄い音で降る。なんでそんなにいつまでも降るのかしら…明日はホント…

明日は晴れる?

いや〜台風10号。阿寒も朝からず〜っと雨だもん^^;明日の午前中くらいまでだって…お客さんが来ないよね〜交通機関が止まってるしさ。まぁ大きな被害がないだけ良かったと思うことにします。雨もりはするけど…今日は猫のおもちゃ「てとら」を作ってます。ヤフ…

大きな猫バック

私が作るバックの中で1番大きい猫アップリケ付きバックです。この夏3個限定肩にかけて使えます。大きめの雑誌とかも入るし、中にポケットがふたつ付いてるので便利です。さて、台風10号がいよいよ近づいてますよ〜明日はお出かけしなくちゃなんないのに…大丈…

目ぱっちり

目ぱっちりにゃんこブローチ。ちょっと大きめのブローチです。微妙にみんな顔が違うので、気に入ったにゃんこを選んでもらってます(o^^o)今日も1日雨でしたが心配なのは台風10号、なんかだんだん北海道よりになってる気がする…いったい何処に上陸するつもり…

猫アップリケ付き携帯入れ

猫アップリケ付き携帯入れ。今の携帯は大きさがいろいろなので携帯入れの大きさも3種類くらい作ります。ガラケー使ってる人も結構多いし、スマホも大きさがいろいろですものね〜今、小さめのが品薄になってるのでぼちぼち作らなくちゃ(^。^)今日の阿寒湖畔は…

今日も雨…

朝からず〜っと雨。そして少し寒くなって来ました。もう半袖は無理かなぁ〜銀行の近くの駐車場にキタキツネが来ます。エサを貰えると思って待ってるらしいです。でもキタキツネはエキノコックスって言う恐い病気を持ってるので近づいて来ても絶対に触っては…

季節の変わり目

お盆も過ぎていつもならもう涼しいはずの阿寒ですが…なんだか蒸し暑い^^;お客さんはちょっと少なくなって来たかしら?これからは秋のツアーのお客さんが増えてきます。あっと言う間に紅葉がキレイな季節になりますね。よたちゃんもお客さんが来るのを楽しみ…

にゃんこヘアゴム

売れ筋商品、にゃんこヘアゴムです。2個入りになってます。油断してるとすぐなくなっちゃうので、在庫をいつも確認しながら作ってます(^。^)今日も良い天気でした(o^^o)でも夕方、暗くなるのがはやくなりましたね〜阿寒の短い夏の終わりが近づいてます(T_T)

猫アップリケ付きペットボトル入れ

猫アップリケ付きペットボトル入れです。夏の間も頑張って編んでます(^。^)小さなペットボトル用もあります。小さなペットボトル用ってあまりないので結構人気です〜(*^^*)台風が過ぎて、朝は土砂降りでしたが午前中からスッキリ晴れました。空気が少し軽くな…

また来るよ〜

台風9号が来る。明日の朝には来る。再上陸だから少し勢いが落ちてるかなぁ〜北海道なのに一週間に3個台風が上陸するって…どうゆうこと^^;台風のせいなのかわからないけど毎日ムシムシ感がハンパない。ここはどこ?北海道の爽やかさはどこにいったの。

猫アップリケ付きポーチ

猫アップリケ付きポーチと和風柄ポーチです。中にポケットが2個付いてます。冬の間に30個ほど作りましたが、おかげさまでぼちぼち減ってきております。やっぱり猫アップリケ付きの方が人気です。昨日に引き続き、それにしてもですよ台風が、台風11号がまた北…

猫アップリケ付きブックカバー

文庫本用の猫アップリケ付きブックカバーあります(*^^*)薄めの本から厚めの本まで、ある程度対応できます。栞紐も付いてます(o^^o)それにしてもです…また台風が来る?明日11号が北海道に上陸するのかしら?今年の台風は進路が変だよね〜あまり荒れませんよう…

猫アップリケ付きトートバック

猫アップリケ付きトートバッグ。大きさは大中小と3種類。小と中が売れ筋かな〜と思ってましたが、お店に出してみたら1番大きな物が人気です。商品の売れ筋って、なかなかわからないものです。中にポケットをふたつ付けてます。バックなどのミシンを使う商品…

よたちゃんの寝姿

猫が寝てるところは可愛い(o^^o)よたちゃんの小さい頃の寝姿。我が家に来たばかりなのに無防備で、安心して寝てるのを見ると信じて貰えてる気がして嬉しい〜(*^^*)

台風上陸

台風7号が北海道に上陸しました。阿寒は朝から降っていた雨が、更に勢いを増しています。風もゴォ〜とかビュ〜とかすごいです。台風に慣れてない北海道人はハラハラです〜^^;8月だって言うのに7時前にはお店を閉めました。明日の朝には晴れるらしいけど、夜…

ミニちびマオちゃん

小さな猫のぬいぐるみ「ミニちびマオちゃん」製作中。手のひらに乗せるとこんな感じ。シッポがピンと立って可愛いです。「ちびマオちゃん」「マオちゃん」もあります。大人のお客様にも人気です(*^^*)

小さな頃の猫のよたちゃん

去年の6月、我が家に来たばかりのよたちゃん。小さかったし、今より白っぽかったです。来たその日から私のお腹の上でスヤスヤ〜寒い5月の山で数日間過ごし生き延びた子だから度胸がすわってるのかな?

にゃんこブローチ

にゃんこブローチを製作中。夏休み中なので家族連れのお客様が多く、子供たちも多いせいか小さなにゃんこブローチも人気です。

看板猫よたちゃん

阿寒湖畔ふじさわ民芸店の看板猫よたちゃん。我が家に来たのは去年の6月、ネットで里親を募集してたので一匹頂きました。お父さんがシャム猫でお母さんが野良の黒猫、お父さん似ですが全体的にちょっと黒っぽいかな〜

野良猫ちゃん

最近、野良猫ちゃんがお店に忍び込むんです。夕飯時に家族で食事をしていると、ピ〜ンポ〜ンとチャイムがなる。急いでお店に行ってみるとお客さんはいなくて猫の後ろ姿が…その野良猫ちゃんが近所の食堂の玄関先でくつろいでました。写真撮るねって言ったら、…

桃、長持ち(^_^)v

今年も桃が送られてきました*\(^o^)/*一箱に十数個入ってます。美味しい桃ですが、毎年最後は痛みかけて急いで食べます。ちょうど桃が来た頃ネットで魔法のような桃の保存方法…みたいな記事を読み、本当かな〜と半信半疑で5個だけ試してみました。方法は簡単…

キャットニップ入り猫のおもちゃ

手作り猫雑貨の中で売れ筋は猫のおもちゃ。猫が大好きなハーブ「キャットニップ」を入れてるので猫がとっても喜んで遊びます。これは「大きなさかなちゃん」小さめの「さかなちゃん」もあります。今、人気なのが「てとら」三角っぽい形に短い紐が付いていて…

手作り好きで…

子供の頃から手作りが好きで、自分で作った物だけで小さなお店をやったりしてました。今は両親がやってる土産物屋を手伝いながら毎日小さな猫雑貨などを作って販売してます。これはバックやポーチなどのコーナーです。他にぬいぐるみやアクセサリーなどもあ…

大丈夫かな?

はてなブログを始めて3日目。こんな感じで大丈夫かしらね。今までのブログよりシンプルな感じです。何気ない毎日ですが、何気ない感じで書いていきたいと思います(^。^)アイコンの猫ちゃんは我が家の看板猫よたちゃんです。阿寒湖畔の土産物屋でお客様をお迎…

少しづつ…

昨日からプロフィールやタイトルの写真なども入れて少しづつ形になって来たような…タイトルも適当に入れちゃったのでちゃんと考え直したいと思ってます^^;自己紹介も。やっぱり寝不足だ〜新しいブログはちょっと面倒なんだけど、なんか楽しい明日はタイトル…

はじめまして

今までとは違うブログをと思い、はてなブログを始めました。 基本的に機械とかネットとか苦手なので新しいブログを始める度になんかわからないことが多くて寝不足になります^^; なのに、いろいろなブログを転々としてます…